*令和2年度 登録更新のための「救急処置」5時間コース(8月23日)のお知らせです。
健康運動指導士・健康運動実践指導者の登録更新(5時間)の認定のための講習会です。
 
 
 
 
 
*今後の状況次第で変更になるかもしれませんが、その際はメールにてお知らせいたします。そのため、申し込みの際は連絡のつく電話番号やメールアドレスもお忘れなくご記入ください。また、質問など何かありましたら「お気軽にお問い合わせください」に記載されているアドレスまでご連絡ください。
 
 
 
 
*6月28日に行われた「登録更新のための救急処置」の報告
 
 当日は雨のため足ものと悪い中お集まりいただき、ありがとうございました。当協会は新型コロナウイルス感染対策としてエアコンと窓を開けながら換気をし、できるだけ密にならないよう実技内容を工夫し、マスクとフェイスシールドによる飛沫感染を防ぎながら行いました。また、常に手や用具の消毒も行いました。
 そのような対策を行いながら参加者のご協力により、無事に終えることができたことに感謝しております。
 これまで通りの内容とはいかなかったものの、参加者の方々が熱心に取り組んでいただき、我々としても大変有意義で勉強になりました。次回は8月に行いますので、今回参加できなかった方々も含め、多くの参加者をお待ちしております。
 少しですが、講習の様子をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*今週末に行われる「登録更新のための救急処置」について
 
 本講習については、飛沫感染・接触感染など感染症対策に全力を注ぎならが、予定通りに行いますので、お時間や指導者証等のお忘れ物のないようにお集まりください。
 
 
 
*厚生労働省よりお知らせされている「新型コロナウイルス接触者確認アプリ」について
 
 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染の拡大防止に上記のアプリを開発しました。
 本協会としても、本人の同意を前提としている点とプライバシーが確保されている点、さらに、利用者は接触した可能性がわかることで検査の受診など保健所のサポートを早く受けられる点からもリンクをコピーさせて頂くこととなりました。
 
 厚生労働省のお知らせをよく読んだ上で、ご利用頂ければと思います。
 
厚生労働省 接触確認アプリ
 
 
 
 
 
*令和2年度 教職員対象救急蘇生法講習会について
 
 毎年7月に開催していた「教職員対象救急蘇生法講習会」ですが、新型コロナウイルスの影響により会場の確保ができなかったため、下記の通りに延期とさせて頂きます。
 
 日程:10月 3・4日
 
詳細については後日お知らせ致しますので、よろしくお願いします。
(今年度の看護師対象は中止とさせて頂きます)
 
 
 
*令和2年度 登録更新のための「救急処置」5時間コース(6月28日)のお知らせです。
健康運動指導士・健康運動実践指導者の登録更新(5時間)の認定のための講習会です。
 
 
*今年度の当協会の予定になります。今後の状況次第で変更になるかもしれませんが、その際はまたお知らせします。また、質問など何かありましたら「お気軽にお問い合わせください」に記載されているアドレスまでご連絡ください。
 
 
*令和2年4月7日、安倍首相より下記のようは発表がありました。
 
新型コロナ緊急事態宣言(骨子)
・対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
・期間は大型連休が終わる5月6日まで
・解除、延長は一定期間経過後、専門家の評価をもとに判断
・都市封鎖は行わず、経済社会機能は可能な限り維持
・国民の行動を変え、人と人との接触機会の7〜8割削減をめざす
                    *朝日新聞(4月8日 朝刊)より
 
 
 上記の発令を受け、4月・5月の事業は全て中止といたします。また、医療関係者の皆様には、くれぐれもお気をつけて毎日をお過ごしください。
 
 今朝のTVで放送された「出勤風景」はあまりいつもと変わらない様子でした。
しかし、新幹線などの公共交通機関も本数の削減などを行っています。上記にあるようにできるだけ人と人との接触が減らせれば、感染拡大は抑えられると思います。
なので、日本医学協会としては軽率な行動をやめ、状況が落ち着くまでみんなで協力して耐えることが必要だと考えています。